8月27日Ⅱ

二日酔いで目覚めた。
とか、先の日記に書いた。
そして音楽を聴き、コーヒーをたくさん飲んだりしたことも書いた。
インスタントのかけそばを食べて、家を出たのは昼前だった。
ウチから日常的に利用する津田沼駅までは徒歩で30分かかる。結構歩いて行ったり、帰ったりする。
1日1時間のウォーキングだと考えている。バスを利用する往復360円も節約する。
360円も3日使うと1080円。10日で3600円。
100日で…テリブル、テリブル(©町田康

電車の中で鼻と耳の構造を勉強する。
鼻の生理は4つある。呼吸、浄化・体温・湿度調整、共鳴、嗅覚。
口呼吸というのは補完的なものだという。
耳の疾患が原因のめまいは3種類+α。
耳とか鼻とか、実はけっこう好きだ。形が自然でいい。とくに耳。
耳は個別的、個性的で抽象的な形をした器官で美しいと思う。
耳の細部の器官名も素敵だ。
前庭、蝸牛、半規管、骨迷路、膜迷路…

新宿についたら山手線が遅延。
ケーブル火災だとか。昨日も早朝に事故に巻き込まれたが今日もだった。
結局、新宿から大久保に行き、高田馬場まで20分歩いた。
14時には学校に到着、用事を済まし、気も乗らないので、15時半には帰る。
山手線は動いていた。
津田沼駅周辺をブラブラ。
帰路にジェフ・バックリイのライブ。素晴らしすぎる。

夕食はチャーハン、サラダ、中華スープ。
飲酒しながら21時ナウ。