おれもドイツに行きたい

ニュースの移民のやつをみてると、おれもドイツに行きたいとか不謹慎ながら思ってしまう。
何気にそんな日本人は少なくないのではないか。
しかし、ああいうのは日本ではないんだろうな。
なくてもいいというか、日本に来たい移民がいてもオススメがそもそも全くできない。
自分が死んだあと、例えば200年後くらいの日本はちょっとした多民族国家みたいになってるのだろうか。
やはり、なってなさそうな気がする。
自分は16歳の頃、母親と妹とフィンランドに移住した経験があるのだが移民的ではあった。
学校のクラスは移民のクラスだった。英語も出来なかったので、そーなったのである。
そういう意味ではやや移民経験があるのは自分の人生にとって良い経験だった気もする。
最近やや疲れてるからかイケハヤ師のブログとかにも目に付く。
ドイツでなくても高知行きてえなぁとか。
まぁ、今の現状そんなことは起きないだろうが、そういう道もあるかぁとか思わなくもない。
まぁ、高知にはいかないと思うけど。
さて、明日から適当に頑張ろう。