台風シティ・ポップ

やぁ、10月だぞ。


今日は台風だね。
コロッケ食べてる??


さて、1回目、2回目と所沢に関してのブログタイトルを改題してきたけどlike a rolling stone 的に3回目でタイトルなんてものは早速外すよ。あっさり外すよ。
シリーズにさせると、だんだん、面倒になる事に気がついたからね。

さて、今日は所沢にある豆腐屋さんを僕は紹介しようと思ったんだけど、また次回にするよ。
なぜなら、今こうしてブログを綴りながら、店舗検索にその店が出てこないからさ。
そして、まったく店舗の写真も撮ってなかったからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで、一応このブログにわざわざ来てくれた人のためと自己顕示欲のためにいい音楽を紹介するよ。

まず、(((さらうんど)))は(変な名前だね!)、去年本名の名義でSSWとしても作品を出したラッパーのイルリメの新ユニット。
今の「シティ・ポップ」を標榜するユニットだそうで、佐野元春とかもカヴァーしてるんだけど、結構いいんだよね。

(((さらうんど)))

(((さらうんど)))


「夜のライン」はPVも80s、いやむしろ90年代前半くらいの懐かしいテイストで一発でやられちゃったんだ。
つい最近、新譜を出したかせきさいだぁのアルバムタイトルは『ミスター・シティポップ』だったり、今年はちょっと邦楽の「シティポップ」が復権なのかな、とか半可通の僕は思うよ(そもそも邦楽あんま聴かないんだ・・・)。
山下達郎もベストを出すみたいだしさ。まぁ「シティ・ポップ」の厳密な定義は僕もよくわからないけどね。

ちなみにかせきさいだぁの新譜には川島小鳥の写真集も付いてるんだって。
そこのサブカル男子/女子はきっと欲しくなるだろ。

個人的にはこのかせきさいだぁのPVにはでんぱ組inc.も参加してるからちょっと注目なんだよね。


ちなみにZAZENの新譜もやや「シティ・ポップ」入ってると思うよ。
タイトルが「すとーりーず」とかひらがなの時点でそうだよ。
半可通的に言わせてもらえばさ。


じゃ、そんな感じで!