2012-01-01から1年間の記事一覧

台風シティ・ポップ

やぁ、10月だぞ。 今日は台風だね。 コロッケ食べてる?? さて、1回目、2回目と所沢に関してのブログタイトルを改題してきたけどlike a rolling stone 的に3回目でタイトルなんてものは早速外すよ。あっさり外すよ。 シリーズにさせると、だんだん、面…

トコロザワにて(2)

第二回にして「Living In Tokorozawa」改題。さて、今週、うどんを2カ所で食べました。 東京多摩地域から埼玉県の入間あたりまでは、うどん文化が昔からあり、関東でも美味しいうどんが食べれるという事で、「武蔵野うどん」といった名称でちょっと前にちょ…

トコロザワにて (1)

所沢市に住んで二年。 最初は中野から引っ越した事もあったし、千葉人の自分としては埼玉に何も期待していなかったけど、 二年も住むと所沢のよさが身にしみてきました。 来年は住んでない可能性もあるので、このブログでは簡単に僕の住む所沢近辺の要所を訪…

2012/03/21

今年も4月になりかけている。 要は今年の4分の1が終わろうとしている。 そのことをここで皆様に報告したい。 なんてこった。半年ぶりくらいの4連休は家で過ごした。 社会人化してから連休など、ほとんど、どこにも行かない。 大学の頃は暇つぶしも兼ねて都…

2012/03/05

明日から予備校の合宿引率で群馬県横川碓氷峠に行く。 最近4年間は毎春ここへ行っているので、この時期にここの温泉につからないとなんとなく気持ち悪い。 なんとなく一年の区切りになっている。 昨年JR東日本のCMで吉永小百合主演でここを紹介していたけど…

代々木〜津田沼〜新所沢

先日、久しぶりに代々木の野菜を食べるカレー屋さんCampでカレーを食べた。おいしかったです。 ベジタリアンのメニューがあるかまではわかりませんが野菜が好きな方や、代々木に来たもののどこでメシ食うかわからんという方はどうぞ。野菜なんか食ってられっ…

ヘッセとステッペンウルフ

今度、学生との読書会でヘルマン・ヘッセ『荒野のおおかみ』を読むことになった。荒野のおおかみ (新潮文庫)作者: ヘッセ,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/03/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見るあの…

2012/02/09

・最近買ったCD愛のかたちアーティスト: ケイト・ブッシュ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/07/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログを見るポートレイト・オブ・シェイラアーティスト: シーラ・ジョーダン出版社/…

アラサー入門  (1)アラサー入門、その前に

職場の予備校の冊子2月号に載せたもの。 内輪ノリな文章なのはそのせいです。 保護者も読むので表現に抑制があったりします(最後のアラサーの説明とか完全に保護者と老齢の講師向け)。「アラサー入門」は10回〜15回を予定。 これからは私も所属する文藝…

僕とTくんと表参道

本日は休み。 ヘアカットに表参道GOKANへ。 そこのTくんにはもう6年近く髪を切ってもらっている。 こんな感じ↓彼との付き合いも、もうちょっとで10年くらい経つのではないか。 元々Tくんがアシスタント駆け出しの頃に原宿で声をかけてくれて、そこから撮影…

2012/02/05

書くクセをつけたいので、なるべく日記的な文章を綴りたいと思う。 MRBQがiTunesで流れてきた。昨日は出勤。 15時から生徒と文芸部の読書会。 大体この読書会は生徒が推薦する小説を読むのだけど、今回の越谷オサム『ひだまりの彼女』も生徒のTくんが推薦…

私とドスちゃん

職場である某予備校の冊子に書いた文章を晒します。 高校生年齢を対象に文章を書いてます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 十年ぶりにドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいる。 「ドストエフスキー? なにそれおいしいの?」(名前からするとまったくおいしそ…