トコロザワにて (1)

所沢市に住んで二年。
最初は中野から引っ越した事もあったし、千葉人の自分としては埼玉に何も期待していなかったけど、
二年も住むと所沢のよさが身にしみてきました。
来年は住んでない可能性もあるので、このブログでは簡単に僕の住む所沢近辺の要所を訪れた滞在記を綴ろうと思う。
ごくごく簡単に(ここ重要)、写真とかも補正なしで(もともとあんまりしないけど)。


ここは航空公園駅構内の喫茶店「アンリー・ファルマン」。
アンリー・ファルマンは人名です。Wikiってもらえればわかりますが航空人の超重要人物です。

よく目にする喫茶店だったけど、一度も足を踏み入れた事がなかった。
グラスビール300円はどうせたいした事ないと思ったら、これが期待以上のうまさでした。
しかも、おつまみ付き。所沢のベルクと呼びたいです。

BEER&CAFE BERG ルミネエスト新宿店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1
500円(平均)500円(ランチ平均)



夕方は「山田うどん」に並ぶ埼玉のソウルフード「餃子の満州」本店へ。
この記事を最近読んでから頭の中が餃子でいっぱいになってたから行ってきました。
http://portal.nifty.com/kiji/110810146725_1.htm
ちなみに新所沢には本店ともう一軒「餃子の満州」があります。
ダブル餃子の満州です。最強です。
(↑ダブル餃子定食にかけてます)

写真を見ていただければわかりますがチューハイが途中にあって、全く手を付けていない餃子の皿がそこにあります。
二枚、食べました。

所沢には日高屋も何店舗かあり、日高屋も好きな自分はよくそちらに足を伸ばしてしまうのですが、これからは所沢を本拠地にする「餃子の満州」を応援していきたいです。

渚にて

渚にて

最後に今日はニール・ヤングの『渚にて』を買いました。
中古盤750円。
このアルバムは74年の作品なのだけど、ニール・ヤングの意向で長らくCD化されず、十年前くらいにやっとCD化された(その事情を当時のロッキンオンで読んだ事を覚えてる)。代表作『ハーヴェスト』を出した後だったから、ずいぶんこの地味で暗い作品は冷遇されたようですが、今これを書きながら聴いているとそんなに暗くないし悪くない、ていうか全然傑作だと思います(実際CD化以降はこの作品の評価は急上昇)。むしろ僕は『ハーヴェスト』より好き・・・(同じくらい好き)・・・。今だからこそ手に取ってみたい作品です。