2012/03/21

今年も4月になりかけている。
要は今年の4分の1が終わろうとしている。
そのことをここで皆様に報告したい。
なんてこった。

半年ぶりくらいの4連休は家で過ごした。
社会人化してから連休など、ほとんど、どこにも行かない。
大学の頃は暇つぶしも兼ねて都内の名画座をハシゴして映画鑑賞量を稼いだ。
学生だったら4日もあれば12、3本は観ただろうと思う。暇だし。それで夕方に友人とかとかと飲んでその繰り返しで昼はまた映画。しかし、それも在りし日の頃。今では家で過ごすことが多い。
4連休中、大体7時には起きて、家事をしてから近所をランニング。
ここ数日サボってたから、以前より走れなくなってたりした。
昼には夕食を作り、映画は借りてきたDVD5本中やっと3本観て(『イカとクジラ』『バートン・フィンク』など)、何かしら本を読むはずが、あれよこれよと全然読めずにミュージックマガジンを近所のスタバで読んだりしてた。
特集の菊地成孔はまだ目が通せていない。この人は不幸な出会いで未だにハマれていない。大学一年で某老舗ジャズ喫茶なんぞでバイトしたり友人と即興ジャズハードコアバンドを組んでいたり、周囲にファンが大勢いたせいもあって反発からか、食わず嫌いを通して、一度ブルーノートONJQとの競演なども観たが結局一度も通らずにここまで来てしまった。もうしょうがないやという気がしている。
リー・ラナルドとジェームス・イハのソロ作(イハはもうソロじゃないけど)はどちらを購入するか迷っている。


スプリングスティーンの新譜は買いませんが、結構流れてますね。近所のCD屋は品切れだった。

ミュージック・マガジン 2012年 4月号

ミュージック・マガジン 2012年 4月号

4連休中音楽はよく聴いた。
特にミシェル・ンデゲオチェロの昨年出した『Weather』は毎朝毎晩聴いた。


来週から東北に行ってきます。