僕とTくんと表参道

本日は休み。
ヘアカットに表参道GOKANへ。
そこのTくんにはもう6年近く髪を切ってもらっている。
こんな感じ↓

彼との付き合いも、もうちょっとで10年くらい経つのではないか。
元々Tくんがアシスタント駆け出しの頃に原宿で声をかけてくれて、そこから撮影等でよくあの界隈に足を運ぶことになり、どういうわけか学生時代には原宿/青山/表参道のカットモデルを数軒掛け持ちするようになった。
当時はしょっちゅう髪を切ったり染めたりして美容師たちに髪の毛をいじられまくっていたが、その分けっこういいヘアケアやトリートメントをしてもらっていて長髪だったけど全然髪が傷んでなかった。何人かの美容師とも仲良くなって、飲みにいったりもした(こちらは学生だったからおごってくれた)。それで気に入られたのか、素人だったけど雑誌のモデルの仕事なんかもまわしてもらった。
今思い返せば地味にいろいろな思い出があるのだけど、美容院としては安く使い回せて、学生としてはただでスタイリングしてもらえる(援助交際みたいだな)素人学生カットモデルはいつの時代もいるものでとくに珍しいことではないと思う。結局、今となってはお客さんとしても付き合いがあるのはもうGOKANだけ、というかきっとTくんが店を変わったら僕もそっちに通うだろうから彼のみである。
そんなTくんも今では中堅スタイリストになったらしく、昨年は結婚もした。
そのうち子供が出来たみたいな話をすることになるのだろうか。
僕の髪の毛を切る人との関係でこういう関係が築ける人はこの先なかなかいなそうな気がする。これは意外に貴重なつながりではないか。
そんなわけで僕は普段めったに行かない表参道へと年に数回髪を切りに行くのだった。

昼は魔がさして入ってしまった表参道のカフェでしょぼいランチセットを食べ(あそこはもう行かない!と思っていたのに・・・)、やたら高かったから無駄に読書を粘り、家に帰ってから蒸し野菜とカレーソースを作って食べた。今日は久しぶりの休肝日だった。
夜はDVDで1970年のアメリカ映画『大空港』を観た。

大空港 [DVD]

大空港 [DVD]

今日のgoogleのトップ画像が偏愛する映画作家フランソワ・トリュフォーだったらしいから、それをみたら寝ようか。