2013_cinema

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:19本
観た鑑賞時間:2187分

恐怖省 [DVD]恐怖省 [DVD]
G・グリーン原作スパイもの。F・ラングらしからぬ序盤の妙な超展開と、淡々とした演出に引込まれるが、『大いなる眠り』的に途中で筋が終えなくなってきてしまったというか混乱。プロットが複雑というか飛躍が多いというか。
鑑賞日:06月30日 監督:フリッツ・ラング
FUCK [DVD]FUCK [DVD]
FUCKについてのエトセトラなドキュメンタリー映画。字幕監修町山智浩がいい仕事してる気がする。
鑑賞日:06月30日 監督:スティーヴ・アンダーソン
ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]
映画は米シカゴが舞台で原作とはかなり違う質感。アメリカインディ好きのネタの宝庫なのでそっち寄りの人は観るべき。俳優ジャック・ブラック出世作でもあるようなので映画ファンも一見の価値。ただただ気難しい中年たちによるビターな恋愛模様も楽しめる映画でもある。
鑑賞日:06月24日 監督:スティーブン・フリアーズ
東京マリーゴールド [DVD]東京マリーゴールド [DVD]
市川準は現代の小津になろうとしていたんではないか。今さら田中麗奈のファンになりそうです。
鑑賞日:06月24日 監督:市川準
僕のニューヨークライフ [DVD]僕のニューヨークライフ [DVD]
安定のウディ・アレン。C・リッチのボリューム感がエロかわいいと思えるのは人それぞれか。
鑑賞日:06月24日 監督:ウディ・アレン
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
改めて見ると今このエンディングは難しいのでは系映画ですね。
鑑賞日:06月22日 監督:シドニー・ルメット
ディアボロス/悪魔の扉 [Blu-ray]ディアボロス/悪魔の扉 [Blu-ray]
鑑賞日:06月16日 監督:テイラー・ハックフォード
羊たちの沈黙 [Blu-ray]羊たちの沈黙 [Blu-ray]
鑑賞日:06月16日 監督:ジョナサン・デミ
インソムニア [DVD]インソムニア [DVD]
鑑賞日:06月16日 監督:クリストファー・ノーラン
マルサの女2 [DVD]マルサの女2 [DVD]
鑑賞日:06月16日 監督:伊丹十三
マルサの女 [DVD]マルサの女 [DVD]
社会派コメディの定番。
鑑賞日:06月16日 監督:伊丹十三
伊丹十三DVDコレクション マルタイの女伊丹十三DVDコレクション マルタイの女
遺作。脚本に三谷幸喜参加だそうで配役にもその影響がありそうな。
鑑賞日:06月16日 監督:伊丹十三
イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
ゾーイが最高。ジム・キャリー若くなってないか?
鑑賞日:06月16日 監督:ペイトン・リード
トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]
鑑賞日:06月16日 監督:ピーター・ウィアー
ビッグ [DVD]ビッグ [DVD]
鑑賞日:06月16日 監督:
ディボース・ショウ [DVD]ディボース・ショウ [DVD]
安定のコーエン兄弟。と言いたいところですが正直コーエン兄弟のコメディ映画はお国の違いでしょうかユーモアがわからないときが今までにも度々ありました、が今作は安定のコーエン兄弟と言っていい出来だと思います。100分というのも潔い。
鑑賞日:06月16日 監督:ジョエル・コーエン
ダイ・ハード3 [DVD]ダイ・ハード3 [DVD]
11歳のころに映画館で観た思い出の映画ではある。1から観なおすとそれまでとは違う要素を打ち出した作品だと気がついた。カーチェイスあたりからアクションシーンも突き抜けていて、これ以降の作品は未見ですが同シリーズでは一番好きです。
鑑賞日:06月16日 監督:ジョン・マクティアナン
ダイ・ハード2 [DVD]ダイ・ハード2 [DVD]
いまいちだったのですが監督はレニー・ハーリンなのですか。ほう・・・
鑑賞日:06月16日 監督:レニー・ハーリン
ダイ・ハード [DVD]ダイ・ハード [DVD]
鑑賞日:06月16日 監督:ジョン・マクティアナン

鑑賞メーター