201307cinema

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1060分

ゼロの焦点 [DVD]ゼロの焦点 [DVD]
原作や犬童監督版よりもメロドラマ的要素が強く、その点は好みではなかった。能登半島の風景美。
鑑賞日:07月30日 監督:野村芳太郎
ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]
鑑賞日:07月15日 監督:ジョン・ウォーターズ
あげまん [DVD]あげまん [DVD]
好きな女性のタイプは「あげまん」です。
鑑賞日:07月15日 監督:伊丹十三
上海バンスキング [DVD]上海バンスキング [DVD]
作監督が『蒲田行進曲』のキャストで撮った戦争ジャズ映画。突き抜けたエンタメ色と松坂慶子の美貌に魅了された。ラストに首を捻らなくもないが、ひたすら幻影を追い求る浪漫主義にはふさわしいかもしれない。
鑑賞日:07月15日 監督:深作欣二
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
原作との相違点はかなりあり、後半以降の主役は中谷美紀と言ってよく、その点は斬新さを感じたし、中谷美紀も気合いが入った演技で見応えある。省略も多く、小説を読んでないとプロットが入り込んでこんがらがる気がするがそうでもないのだろうか。
鑑賞日:07月14日 監督:犬童一心
サウスパーク 無修正映画版 [DVD]サウスパーク 無修正映画版 [DVD]
サウスパーク観たのははじめてだったけどこりゃ人気出るわ。子どもに観させなくっても大人が観たがるだろう。
鑑賞日:07月08日 監督:トレイ・パーカー
タンポポ [DVD]タンポポ [DVD]
泣き笑いラーメン・ウェスタン。全然関係ない食にまつわるエピソードが豊富だが不思議と邪魔に感じない不思議。それも不穏なものが多いのだが、いいアクセントになってる。あと雨のシーンや夜のシーンが多いのも明るい色調の本作品に深みを与えていると思う。伊丹の最高傑作ではないか。
鑑賞日:07月08日 監督:伊丹十三
日曜日が待ち遠しい! (フランソワ・トリュフォー監督傑作選8) [DVD]日曜日が待ち遠しい! (フランソワ・トリュフォー監督傑作選8) [DVD]
F・トリュフォーの遺作となった軽快なミステリーコメディ。今観ると犯人の自白はトリュフォーの遺言のように聞こえる。名作とは呼べないがトリュフォー丸かじりな愛すべき作品。
鑑賞日:07月07日 監督:フランソワ・トリュフォー
ニック・オブ・タイム [DVD]ニック・オブ・タイム [DVD]
暗殺事件に巻き込まれる父親の話。ジョニデ出演でもメジャーになる前ですからチープな2時間ドラマ的な作りで、私は全くハラハラしませんでしたが、ダラダラ緊張感なく観れるこういうサスペンスは好きですね。
鑑賞日:07月07日 監督:ジョン・バダム
あしたの私のつくり方 [DVD]あしたの私のつくり方 [DVD]
繊細なタッチ。十代の頃に女の子になりたいと考えていたことをふと思い出した(当然女子の思春期がみな今作のように素敵な不安定さを抱えているわけではないだろう)。映画初出演だったらしい前田敦子は特に可愛くもないけれどこの頃は本当にふつーでいい。
鑑賞日:07月01日 監督:市川準

鑑賞メーター